水棲四速

ADHDおじさんが何か色々とやる

台湾をバイクで一周してきた話⑤

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

最近ノートPCの調子が悪いです。今調べてみたら2011年のモデルだったので致し方ない。

PC、更新しようとするとそこそこ費用かかるんですよね。どうしたものか

 

……という感じでゆっくりと続きを書きます。

 

東港の宿に何とかついてシャワーを浴びさっぱりした私は、何か食べるべく近所を散策することにしました。

これは台湾全域での経験則なのですが、夜遅くに外出しても危険を感じられなかったので治安はかなり良いと思います。フィリピンだとこうはいかない。

20:00を過ぎてやっているお店はまばらでしたが、幸いローカルっぽい雰囲気を漂わせたお店が一軒開いていたのでそこで食べることにしました。

f:id:SamOnodera:20190408093548j:plain

店先では中華風の薬膳の匂いがします

f:id:SamOnodera:20190408093713j:plain

メニューはお鍋(あとから調べたら薑母鴨という鴨鍋)一品のみ。これに入れる具材を注文するスタイル

 

 

 

 

↑参考資料です

 

私は鴨肉追加と竹輪(日本のと異なりカチカチに乾いている)と凍豆腐を注文しました。

 

f:id:SamOnodera:20190408094313j:plain

生姜のエキスたっぷりのつゆを吸った竹輪と凍豆腐は美味でした


……このレストランのテーブル、6人位座れるのですが、どうやらこのジャンムーヤという鴨(あひる)鍋は仲間や家族でつついて食べるスタイルらしく、ソロ向きの食事ではないことが段々わかってきます。

※鍋も決してソロ用の大きさではない

周りは家族連ればかりで場違いさを感じつつも、せっせと食べているとお店の人がチラチラこちらを見てきたり、美味いか?と聞いてきました。

 

f:id:SamOnodera:20190408095101j:plain

90分後の様子です

経緯ですが

 

お店のオーナー(おっちゃん)と仲良くなる→俺の奢りだ!ついでに皆で酒を飲もう!→一緒に新年の花火見に行こうぜ!→おっちゃんと花火を見てはっぴーにゅーいやー

 

という流れです。なお帰ってからも酒盛りは続き、盛大な睡眠不足になりました。

疲れたけどなんだかんだで楽しかったです。

 

ちなみにおっちゃんとはLINEも交換したので今でも時々やり取りしてます。

帰国後、お世話になったお礼に北海道の地酒贈りました。

再訪してまた酒盛りする約束をしています。よかったですね。

 

↓お店はコチラ

覇味姜母鴨

Google マップ