水棲四速

ADHDおじさんが何か色々とやる

東京でオーダーメイドバイクブーツを注文してきた話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ご無沙汰しておりました。おかばです。

 

何となくブログをはじめてみたものの、秒で飽きてしまい長らく放置していました。

俺には定期的な更新なんて無理。知ってた。

 

さて、近況報告ですが

  • 台湾一周ツーリングから帰ってきてすぐ再就職(去年)
  • 高校時代からの夢だったバイクで世界一周をいい加減実現しようと貯金を頑張る
  • 2020年の初夏出発を目標に車両整備や装備品の選定、各種予防接種を受ける
  • 予防接種も粗方完了し、2020年4月に予定金額まで貯金達成
  • 新型コロコロコロナで渡航の目途が立たない(←いまここ)

……勘弁してほしい。何でこのタイミングなのか。

肉体的には大病も患ってないしまぁ行けるレベル。メンタルもまぁまぁ、金も貯まった。

しかし予想外の疫病という外的要因で出発できない……人生、ままならないですね。

 

というわけで長い前置きはここまで。本題に入ります。

去年、世界一周における装備品の一つとしてブーツを選定していたところ、たまたまこちらのお店をツイッターで流れてきた記事で知りました。

 

sunchi.jp

名だたる人たちが、森本さんがつくった靴を履いてきた。

日本を代表する登山家、冒険家で国民栄誉賞を受賞している植村直己さん、2013年に80歳で3度目のエベレスト登頂を果たし、世界最高齢登頂記録を持つプロスキーヤー、冒険家の三浦雄一郎さん、オートバイによる史上初の北極点・南極点到達、エベレスト登攀(6,005m)などの世界記録を持つ冒険家、風間深志さん。南極観測隊や多数の登山家たちの靴も手掛けている。

興味をそそられてゴローのサイトを見てみたら、登山靴メインのラインナップの中にバイク用のブーツ「ワンタッチベルクロ」( http://www.goro.co.jp/a-lighylist.htm)

が受注生産品として存在しており、春先に注文しようと思ったのでした。

 

そして月日が流れる事半年以上、ブーツ注文をしようとしていた事もすっかり忘れ(※)

日々を過ごしていましたが、同じく世界一周を計画しているファササビさん(https://twitter.com/fasasabi_LWR)がツイッターでブーツについて呟いており、昨秋の計画を思い出したのでしたw

 

※おかばさんはADHDなので大事な事も、大事な物も、人との約束も、スマホをどこに置いたかもスナック感覚で忘れます

 

思い立ったら爆速のおかばさん、新型コロナの影響で6月は毎週金曜日が休みなのを利用し弾丸で計画を立案、2日後26日金曜日の航空券とホテルを速攻で確保し急遽上京決定、人生初のオーダーメイドをする事にしました。

 

なお注意事項ですが、ゴローは現在新型コロナの影響により、安全確保のため来店を「完全予約制」としています。まず直近の来店可能時間を電話で確認してから旅程を計画しましょう。おかばさんは全ての旅程を決めて料金を支払ってからこのシステムを知ったので、肝を冷やしましたw

焦りながら電話をしたところ、予約できる時間帯があって一安心。ブーツ使用時に履く予定の靴下を履いてご来店くださいとの事。

 

そして、当日

 

f:id:SamOnodera:20200628191346j:plain

陰キャで店内の撮影許可を申し入れできなかったので画像はこれだけですw

※これから私が体験したオーダーの流れについて書きますが、注文完了して退店後に書き留めた私のメモに基づいて記す形になるため、細かい所で記憶違いがあるかもしれません。悪しからずご了承下さい。

f:id:SamOnodera:20200628193831j:plain

ネットで著作権フリーの足の測り方画像(ニッチw)が無い為自作のゴミ図解ですまない……w

~足の採寸~
まず右足→左足の順で上記の図のように足型を取りました。

①足長

足の長さですね。直立時だけでなく、膝を軽く屈伸した時の状態も採寸されてました。自分は知らなかったのですが、殆どの人は左右で足のサイズが若干違うそうです。おかばさんは右足が左より4mm大きいそうで、左右違うサイズでの製作になりましたw(自分は差が結構大きい方らしい)

②足の形状

足の外周をペンでなぞって型紙に書かれていました。自分は偏平足だし結構人によって違うのでしょうね。

③足幅

親指の付け根から小指の付け根の骨部分が少し出ているところの長さですね。

④足囲

足の指回り、足幅回り、踵周りの三ケ所を採寸されていました。

~ヒヤリング~

どのような用途で使うか店員さんから聞き込みが行われます。あと運動の経験の有無と登山靴の使用経験があるか聞かれました。

自分は

  • バイクで世界を一周するため頑丈で履きやすいオーダーメイドブーツが欲しかった事
  • ベースは軽量で受注生産の【ワンタッチダックベルクロ】紐靴だとチェーンの巻き込みが怖い
  • 今までは普通のブーツに雨天時ブーツカバー運用で使ってきたけど面倒。ある程度雨でも平気なようにゴアテックス付きにしてほしい。できればゴアテックスが劣化しても交換容易な着脱式を希望
  • 運用としては町中の散策中心。元々660gで軽い靴なのでウォーキングでも疲れない&頑丈にするためなら多少重くなってもOK
  • このブーツで登山は考えていないが、高地でのキャンプもあり得るため、できればトレッキングにも対応できるように作ってほしい
  • シフトパッド左右両方に付けてほしい

と要望しました。聞き込みを終えたスタッフさんから

  • ゴアテックスを付ける事は可能だけど着脱式は不可。昔作っていたけど今はラインナップにない
  • 仮にゴアテックスが経年劣化で破損しても革自体防水試験でそこそこ良い結果出たものを使って作成しているのでゴア破損後はブーツカバー等を使って運用するのもアリでは?
  • 町中散策中心ならばオプションになるがソールをノーマルから衝撃吸収材入り&厚めの物にするのはどうか
  • 靴のサイズは小さい左足に合わせたフィット感重視(登山対応)、大きい右足に合わせたウォーキング重視(登山できなくもないが隙間が大きいので下り坂で疲れやすい)がある(それぞれを想定したサイズの靴を試し履きしてみたが登山靴の経験が無いので決められずw)
  • 左右の足のサイズ差が大きいので、オプションで別料金となるがより細かくサイズを決められるフルオーダーで町中と軽いトレッキングどちらもできる靴にする事も可能
  • あとお客さんは踵の形がちょっと垂直で独特なので踵部分に革で膨らみ持たせてよりフィットするようにした方がいい

という意見を頂きました。協議の結果

  • ベースはワンタッチダックベルクロ
  • ゴアテックス
  • 衝撃吸収ソール採用
  • 踵部分膨らみ加工
  • フルオーダーで0.25mm刻みで採寸、より足に合うオールマイティーな靴にしてもらう
  • 左右シフトパッド装備

で話が纏まりました。

どうせ大枚はたくのだから多少オプションつけても自分によりフィットする靴にしたいしねw

この後に革の色選び(キャメル、ダークブラウン、ブラックの三色が選べます)

郵送(ヤマトと佐川が選べます)or取りに来るか聞かれ、大体の納期(私は二か月ほどでした)を確認してお支払い&オーダー終了

 

以上が一連の流れ(所々うろ覚え)でした。入店からおよそ45分、すごく濃密で楽しい時間でしたね。

 

さて、これら色々な機能が盛り込まれたスペシャルブーツですが、送料含めないと税込みで¥50000切りました。

は?安すぎでは??ハッキリ言って¥80000でも安く感じるレベル。

 

初オーダーメイドで結構尻込みしていたのですが、電話応対されたスタッフさんも、来店時対応していただいた方もとても気さくで、素人の自分にもわかりやすく説明してもらえて大変ありがたかったです。

夏には受け取れる予定なので無事届いたらお盆のロングツーリングで真価を試したいと思っています。

今からとても楽しみです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

~以下お店のリンクと他の紹介記事~

 

www.goro.co.jp

www.oricon.co.jp