水棲四速

ADHDおじさんが何か色々とやる

台湾をバイクで一周してきた話⑥

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

お久しぶりです。

あ、こいつこの話まだ続ける気があったんだ。

などと思われているかもしれません。あったんです。

 

そもそも私の腰が重い&今の居住先でネット環境がないため更新しにくい

などの理由が挙げられます。更新が遅すぎて、もはや台湾ツーリングの情報収集に役立つといったシロモノではありませんが、気長にお付き合い頂けたら幸いです。

 

2019/1/1、大晦日の酒盛りから起きました。頭が痛い……完全な二日酔いです。

 

起きて宿のキッチンでコーヒーを飲んでいるとオーナーと会話になりました。

 

話の流れでここ東港でしか食べられない朝食を買ってきてくれるとのこと。親切な人だ。

そして肝心の料理

f:id:SamOnodera:20190610113930j:plain

肉粿というものらしい(発音は忘れました)

魚と米を混ぜたすり身、ソーセージ、パクチー、干しエビ、何かの海藻などが入った具だくさんのあんかけスープ。

 

すげえ美味い!!というよりは胃に優しくて滋味のある味わいでした。

 

念の為グーグル先生にも聞いてみた。コレですね。

kumi1204.blog.fc2.com

 

お世話になったホテルを昼前に出発し、山道を通って花蓮市に向かいます。

 

鉄馬騎跡民宿(オーナーさん親切でコーヒー、お茶が無料、夜市にも近いのでオススメ)

https://g.page/Velo-bnb?share

 

ずっと平地を走ってきたので山道は緊張しますね(写真撮り忘れた)

途中のファミマで焼き芋を食べました。

 

来る度に食べていますが、台湾のファミマの石焼き芋はガチ。1gいくらの量り売りですが、確か200円位な気がする。食感はネットリとして甘みが強く、安納芋みたいな感じ。

f:id:SamOnodera:20190610114826j:plain

こんな感じで売られています

f:id:SamOnodera:20190610114925j:plain

ちょううまい

皆さんも来台する機会があったらぜひご賞味下さい。ファミマは全国展開しているので台湾全土で食べられます。

 

ビタミンCも豊富だし現地食で胃が荒れたときや体調崩した時にももってこいです。そう、ちょうどこの時の私のように……(長時間雨天走行で風邪引いた)

 

そんなこんなで

Phoenix Hostel

https://goo.gl/maps/LVWCHu9gYBWWQ7mm6

に到着。設備が新しいのに2000円ほどで泊まれてお得でした(片言ですが日本語を話せるスタッフもいました)

 

続きはまた書きます。期待しないでお待ち下さい。